So-net無料ブログ作成
RoadBike & CrossBike ブログトップ
前の10件 | -

ポタリング6 [RoadBike & CrossBike]

メインロードバイクの
ハンドルバーとサドルの交換をしたので
走行テストを兼ねたポタリング(゜д゜)ノ

走行距離:51.6km
走行時間:2:46:32
平均速度:18.6km/h
最高速度:38.4km/h
平均心拍数:135.0bpm
最高心拍数:159.0bpm
平均ケイデンス:82rpm
最高ケイデンス:106rpm
消費カロリー:1671Kcrl

夏なのに涼しい(寒いくらい)一日でしたが
風が強かったのでダメダメな走りでした(言い訳としてはバッチリだね、うむw)

ハンドルバーは純正品だとちょっと幅が広く形も掴み難かったので
TIOGA製 T-FORCE ERGOに取り替え
幅を40㎝→38㎝に小型化
形も変なアナトミック→アナトミックシャロー&ウィングシェイプに
重量も325g→260gに軽量化
握ると言うか手を添えやすくなり
下ハンも握りやすくなりました^^
安いアルミ製だけど取り替えて良かった^^

サドルは純正品→SELLE-SMP→prologoに
純正品は漕ぎ易いけどお尻が痛い
SMPはお尻は痛くないけど漕ぎ難い
で悩んだすえにprologo-choiceをチョイスw
ベースはchoice ProTi1.4
カバーはchoice C-GEL ProTi1.4
プロロゴのサドルは好みに合わせてクッションの厚みを変更できるのです
で変えて良かったです
漕ぎ易くお尻も痛くなり難い^^グッドです

今後はちょっと遠くに感じるブラケットを近づける為に
ステムを90mm→70mmに変更予定と
左足のクリートを5mmかかと側に調整予定

ポタリング5 [RoadBike & CrossBike]

ちょっと暑いけど川添いのサイクリングロードは気持ちが良さそうだったので
ひさびさにポタリング^^

走行距離:71.5km
走行時間:3:52:21
平均速度:19.9km/h
最高速度:34.5km/h
平均心拍数:137.0bpm
最高心拍数:157.0bpm
平均ケイデンス:74rpm
最高ケイデンス:96rpm
消費カロリー:2217Kcrl

走行距離を自己記録更新 (゜д゜)ノやったー!

Pedal Pab [RoadBike & CrossBike]

PEDALって題名のドキュメンタリームービーのDVDを探していた時
こんなの見つけました^^
PedalPubAtGabbys.jpg
お客さんがペダルを漕いで進む、移動パブだそうですw
YouTubeで実際に動いてる映像を見ましたが
とっても楽しそうでした^^

日本の自転車レースやイベントで走らせたり・貸し出したりする会社あっても面白そうな気がします^^
だれか出資しない?w
名前はPedaling Berとかでシマノさんやブリヂストンさんどお?
アルミやカーボンで軽量高剛性で、高速で走れるタイプ作らないかなw

町乗り用の自転車 [RoadBike & CrossBike]

おいらの、普段町乗りなどに使用している自転車。

BRIDGESTON CYCLE製の
orby Type.B(オルビー タイプB)ブルホーン・バータイプです
フレーム:アルミ製、予想重量:約13㎏
POTA-1.jpg
*サドル・荷台・泥除け・ビンディングペダルは別品です。

気兼ねなくどこにでも止められて、それでいて快適に走れる自転車としてクロスバイクは最適です^^
お値段は4万数千円前後(お店によっては4万切る可能性も)(1グレード下のT型ハンドルタイプだと3万ちょっとくらいです)
昨今の安売り自転車に比べれば、少し値段が高く感じますが国内の安全規格に合格している自転車は、だいたい定価で3万円以上すると思われますし、安全に乗れる・手入れさえしていれば何年でも乗れると考えれば、すぐに壊れる安自転車よりお得だと思います。

自転車をちょっと始めてみたい^^って方にはオサイフ的に良いかもですw
後で高級自転車を買い足す時にも無駄にならずにすみそうだし^^
ただ町乗りでも自転車に乗るときは、ヘルメット・グローブ・前方白色ライト・後方赤色ライト・ベルを装着するのをお勧めします、安全第一なので。

自転車と付属品・装備品で、結果として5~6万円くらいお金がかかるかもしれないですが、
自転車に乗れば、ガソリン代も浮くし、健康に良くてダイエットにもなるしで、数ヶ月で金銭的にも元を取れると思いますよ^^

自転車って軽いギアでクルクル回し、会話が出来るような楽な感じで走ると
有酸素運動で痩せる
足がスラリと細くなる
(筋力ではなく回転力で走るので、無駄な太い筋肉は無くなり、燃焼効率の良い筋肉だけになるので脂肪も必要でなくなるため)
肌が綺麗になる
(足が第二の心臓の役割として活躍するので、毛細血管の端っこまで大量に血液が循環するので、新しい酸素・栄養等を送り、老廃物を送り出す作用のため)
ストレスが減る
(風を受けて走ることによる爽快感が、ストレス減少・うつ病等の抑制になる分泌物が増えるため)
良い事ずくめですね^^
唯一の欠点は、日に焼ける事でしょうかw

室内ローラー:01 [RoadBike & CrossBike]

JUNE:22:2008

梅雨の季節のため、お外で走れない日々が続くので室内ローラーの出番となりました(゜д゜)ノ

3本ローラー2.jpg
メーカー:MINOURA 品名:ActionRoller Advance

気を抜いてコグと、バランスを崩して横にぶっ倒れますw
まだヘタッピなので、わざとせまい通路を利用して練習^^

バランスの訓練・コギ方の練習・ダイエットエリアの運動を集中して行えるのが、室内ローラーの利点でしょうかね^^

走行距離:11.6km
走行時間:0:48:11
平均速度:14.5km/h
最高速度:38.7km/h
平均心拍数:142.0bpm
最高心拍数:162.0bpm
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:95rpm

ポタリング4 [RoadBike & CrossBike]

13・14・15日と、短距離ポタリング~

13日
走行距離:40.4km
走行時間:2:10:59
平均速度:18.5km/h
最高速度:34.2km/h
平均心拍数:138.0bpm
最高心拍数:160.0bpm
平均ケイデンス:71rpm
最高ケイデンス:94rpm
サドルの高さ・位置・角度を調整しつつポタリング^^

14日
走行距離:21.7km
走行時間:1:16:10
平均速度:17.1km/h
最高速度:46.0km/h
平均心拍数:125.0bpm
最高心拍数:160.0bpm
平均ケイデンス:71rpm
最高ケイデンス:100rpm
風邪気味だったので、ちょこっとだけポタリング、サドルの調整も前日のおかげでバッチリ^^
最高速度も更新^^(追い風効果だけどね)w

15日
街中移動用のクロスバイクでユニクロ・ホームセンターとかでお買い物なので
10~20㎞くらい

関東は良い天気がつづいて、気持ちいいですね^^

ポタリング3 [RoadBike & CrossBike]

2008年06月07日
どんよりとした天気でしたが、ポタリングしてきました(゜д゜)ノ
行き先は
カシマスタジアム.jpg
カシマスタジアム
試合が無いので、だ~~れもいませんw
代わりといってはなんですが
ジーコ.jpg
ジーコさんが、石化くらって固まってました。

PS:このスタジアムに行くためには、1ヵ所だけ短い坂(7%)があるのですが、体力は無いのに体重は有るおいらには、きつかったでしたw

半年前に自転車を購入したのですが、その時の体重が92㎏(適正体重の1.5倍w)
で、現在は75㎏^^ 92-75=17㎏減量
自分でもビクーリw
食事も普通に食べています、一応夜9時以降は、水かお茶以外は飲んだり食べたりしないそれだけです^^
そうだ、3時のおやつも食べているんですよ^^

走行距離:49.0km
走行時間:2:40:22
平均速度:18.3km/h
最高速度:39.8km/h
平均心拍数:133.0bpm
最高心拍数:171.0bpm
平均ケイデンス:69rpm
最高ケイデンス:90rpm

ポタリング2 [RoadBike & CrossBike]

少し風が冷たいけど、良い天気だったので午後からポタリングに行って来ました。
新しいサイクリングロードでの散策で、いろんなスポーツや遊びをしている人たちがいっぱいいました。
野球、エンジン付きパラグライダー、バス釣り、飛行機のラジコン、ボートのラジコン、サイクリング、おいらみたいなロード(チーム練習ぽかった)に乗ってる人達、みなさん楽しそうに休日を過ごしているんですね^^

走行距離:51.1km
走行時間:2:38:42
平均速度:19.4km/h
最高速度:37.9km/h
平均心拍数:140.0bpm
最高心拍数:165.0bpm
平均ケイデンス:75rpm
最高ケイデンス:94rpm

良い天気でしたのでポタリング [RoadBike & CrossBike]

自分でブレーキブラケットをフラットになる位置に調整したので、
確認もかねて、ポタリング
RIDLEY080506-1.jpg
↑ハンドルバーが少し前下がりになってたので、要調整ありですねw

自宅近くの川沿いの道を30分ほど走った所でよい場所見つけたので、休息
RIDLEY080506-2.jpg
↑屋根つきベンチにトイレあり、販売機が無いのが悔やまれる^^
ここに看板がありまして、常陸利根リバーサイドサイクリングロードと書かれてました。
RIDLEY080506-3.jpg
↑なぜ距離でなくて面積なのでしょうか?
ここからスタートなのかと思って再出発したら、道が無い!
RIDLEY080506-4.jpg
↑道があるにはあるが、砂利道マウンテンバイク用か?
どうやら、サイクリングロードのスタート地点に逆送していたようでしたw

ここで戻るのも嫌だったので、橋を渡って他のサイクリングロードにスイッチ。
目的地として、鹿嶋市のアントラーズスタジアムに行く予定でしたが、
明らかに方向が違うな~と思いつつ走りつづけていると。
RIDLEY080506-5.jpg
潮来市の駅近くに来てしまいましたw
この地図の横には、このような碑が、
RIDLEY080506-6.jpg
RIDLEY080506-7.jpg
おいらが住んでいる神栖市は公式なトライアスロンの大会を行っているのは知っていましたが(元々はお隣の波崎町が行っていましたが、近年合併したのです)
記念碑があるとは知らなかった、道に迷ってみるものですねw
良いポイントなのでここから帰路と走り出しましたが、
帰りは最後まで強い向かい風で、ヘロヘロになってしまいました;;

走行距離:48.1km
走行時間:2:48:46
平均速度:17.1km/h
最高速度:39.9km/h
平均心拍数:143.0bpm
最高心拍数:162.0bpm
平均ケイデンス:70rpm
最高ケイデンス:141rpm

活動再開? [RoadBike & CrossBike]

暖かくなってきたので、久しぶりにロードバイクで川沿いのサイクリングロードが寒くないか、テスト走行^^
一応シューズカバーやフリースマスク等で防寒対策をとっていたので、寒くなかったです。

川上に向かってスタート開始、久しぶりなのにクルクル回せる~と喜ぶも、折り返して帰ろうとすると、向かい風が!
どうやら、追い風のおかげで走れていただけでしたw

走行時間 1時間21分58秒(休憩5分含む)
走行距離 24.4㎞
平均速度 17.9㎞/h(最高速度 31.7㎞/h)
平均ケイデンス 65(最高ケイデンス 82)
平均心拍数 ---

あ~ダメダメですね、あまりにもダメダメですw半分病人みたいな者なのでこんなとこかと; ;
ま、まずは痩せるのが第一なのでマフェトン理論にもとずいて、無理せずウェイトを減らして行こうと思います^^
前の10件 | - RoadBike & CrossBike ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。